SSブログ

重力平衡形状 建物 [重力平衡形状 建物]

スポンサードリンク



重力平衡形状 建物



重力平衡形状によって建物が溶ける???


いきなり何を言ってるのかわからないと思いますが


「エベレストより高い建物は作れない」

と断言された記事がありました。

要するに地球上にエベレストを超える建物は建てられないと




      な      ぜ      ???



このあいだ墨田区にできたスカイツリーは634mです

エベレストは8848m

全然足りないです…


ちなみに世界一高いの建造物は

UAEことアラブ首長国連邦のブルジュ・ハリファ

超高層ビルなんですけど、これは828m

さすがお金持ちの国だけはありますねースケール違うわ


まぁこれでもエベレストには届きませんね…


(余談ですがアラブ首長国連邦では2400mの超高層ビルを計画中だとか、、、、これは凄い、、、技術者の方々、頑張って!!!)



とまあ技術的にはまだまだエベレストより高い建物は
立てられそうにないんですけど、


エベレストを超える建物は建てられないと!


だから、      な    ぜ    ですか?



そこでよくよく調べてみると


            重力平均形状


という言葉が出て来ました。
 

漢字からどういった言葉なのか考えてみますと


重力によって平均的な形状に均される(ならされる)


ことだということがわかります。


実際には



地球はほとんどすべて完全に近い形の球の形をしています。

これは自分自身の重力と内部の圧力が釣り合っているからです。


完全に近い形の球と言いましたが、

地球の半径は6357km

直径は12714kmになります。


これを考えると


エベレストが8848m?

マリアナ海溝が10920m?


全然小さいですよね。


はい、地球は丸かった!!!


異論はありません!!!





そこで、要するに地球が球状になることができたのは地球自身の硬さが重力に負けたから、と考えると話がわかりやすいと思います。



重力によって球状になるんです、地球は。



だいたい話が見えてきましたね。




では上の話を知らなかったと仮定した上で


あなたが全財産つぎ込んで


高さ10000mの家を建てました。



何階建てくらいなんでしょうかね笑



しばらくすると(というか8848m超えたあたりから笑)


1階からずぶずぶと地中に埋まるように
(残念ながらこのへんは正確なことは言えません、溶けるっていう表現もありましたが)
あなたの自慢の大豪邸が8848mくらいまで圧縮されてしまいました。


コツコツタメたお金で建てたのに

「重力平均形状」を知らなかったがタメに大変な目にあいましたね。
涙ぐましいお話です。




家をたてる時はエベレストより低い建物を設計するといいですよ!!!



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。